2007年03月28日

【TBS】不二家報道「事実と違う」

TBSで放送中の「みのもんたの朝ズバッ!」で、1月に「不二家の不祥事」として報道史な内容で捏造が発覚したそうです。

福島民友新聞社によりますと、
−−−−
不二家報道「事実と違う」(03/28 12:21:39)

 TBSの人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」が1月に不二家の不祥事として報じた内容に「事実と異なる部分がある」と、不二家が社外に設置した「信頼回復対策会議」が指摘していることが、28日分かった。総務省は調査に乗り出す方向だ。  TBS広報部は「事実関係を調査中で、詳細については答えられない」と話している。  問題となっているのは、同番組が1月22日に放送した特集。不二家の元従業員とされる女性が顔を映さずに登場し、神奈川県・平塚工場で日常的に賞味期限切れのチョコレートを回収し、不正使用していると証言。包装を外して溶かし、牛乳を混ぜ、新品として再出荷する作業をイラストを使って説明した。  だが信頼回復対策会議などの調査によると、平塚工場にはチョコレートを回収するシステムはなく、イラストで描かれた牛乳混入のプラントも実在しなかった。
−−−−
との事です。

ちゃんと、放送中にテロップで
「※この番組はイメージです」
と入れておかないからこんな事になるんですよ。TBSさん。
民放連のみなさんはTBSの除名をお願いしますね。
関西テレビという貴重な前例が出来たことですし。
「報道番組」での捏造は、「バラエティー番組」の捏造と比べものになりませんよね。
自浄力の見せ所ですよ。自浄力の。

TBSのやらかしたことまとめ

             ┃+殿堂+ オウム真理教の坂本弁護士一家殺害を幇助
             ┃+殿堂+ 石原都知事の日韓併合発言で捏造テロップ
             ┃+殿堂+ 筑紫哲也が阪神大震災で「温泉街」発言
             ┃−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
             ┃2006.03 ナヌムの家報道、NEWS23スポンサー不買運動
             ┃2006.04 大家族・青木家、あざみに数々の疑惑が浮上
             ┃2006.05 白インゲンダイエットで下痢や嘔吐などの入院患者100人超
             ┃2006.06 ハイド議員の靖国発言を超訳
             ┃2006.07 731部隊の報道に安倍氏ポスターをカットイン
             ┃2006.08 亀田疑惑の判定で世界王者、抗議6万件超
             ┃2006.09 亀田大毅の判定に客が野次を飛ばし乱闘騒ぎに
             ┃2006.09 KUNOICHI収録中に感電事故、一般参加の女性が病院で手当て
             ┃2006.10 新キャスター・山本モナさんが民主・細野議員との不倫で降板
             ┃2006.11 世界バレー女子、6位・日本からのMVP選出に大ブーイング
             ┃2006.12 はなまるマーケットで便器破損の恐れがあるトイレ掃除法を紹介
             ┃2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
             ┃2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
             ┃2007.02 サンデー・ジャポンで柳沢発言を不適切編集
             ┃2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みを捏造
   .∧_∧  ミ 。┃2007.03 朝ズバッ!の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査
  ( `(・・)´) / ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ( TBS つ 今ココ!
posted by 加藤祭 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 捏造番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37114737

この記事へのトラックバック