2007年12月11日

日本のせいで中国に嫌われた

過去4ヶ月の間に1万2千人余りの中国人を対象にしたネット上のアンケートで、韓国は一番好感度が低い国に選定されたそうです。

DCインサイドによりますと
−−−−
中国の官営新華通信が発行する時事週刊誌「国際先駆導報」が今月10日に公開したアンケート調査の結果「あまり好きではない隣国」をあげなさいという質問におよそ40.1%が『大韓民国』を選択したことが明らかになり、韓国国内のネチズンらが反発している。

過去4ヶ月の間、1万2千人余りの中国ネチズンたちを対象にした今回のアンケートで、韓国は一番好感度が低い国に選定され、2位は30.2%を占めた日本になった。一方「一番好きな隣国」ではパキスタンが28.0%で1位を占め、2位と3位はそれぞれロシアと日本が選定された。

<この報道に接したネチズンたちの反応>

このような報道に接した国内ネチズンたちは「すぐ側にあって、いつでも中国の潜在的な脅威になるかもしれない国だから一番恐ろしいのだろう」「東北工程のため、もっと嫌やがることもできるようですね」「お互いさま、私も中国嫌いだ」「恐韓症からつい出た言葉だな」と言いながら韓国に対する中国人たちの否定的な認識に反発を示した。

しかし、一部のネチズンたちは「私たちも中国が嫌いだ、と騷いだりしてはいけない。それでは今の中国とまったく同じだから」「恐れるというよりは嫌やがっている、というのが正確ではないか?」「無駄な愛国心に浮き立たずに、これから世界的な強大国になる中国との国家的関係を考えて見れば、こんな認識がどんな否定的な結果をもたらすか、と考えて見なくてはならないない?」と言うなど、今回のアンケート結果をより客観的に判断すべきだという意見をあげている。

また「中国と韓国の関係をゆさぶろうとする日本の策略?」「日本は、好きな国と嫌やな国のどちらにもあげられたから、このような報道をしているのだろう」と言いながらこのような報道が日本の産経新聞から出た、というところに疑問を呈するネチズンたちもいた。

一方11日「韓・中交流の日」閉幕式参加のため、中国を公式訪問中の韓悳洙国務総理は「韓国と中国は近くい隣人で、これから関係がより緊密になり発展するでしょう」と述べながら、二つの国家の外交関係に対して肯定的な見込みのみをあげ、このようなアンケートに現われた韓国に対する中国内の否定的な認識と関わって論難が予想されている。
−−−−
との事です。

翻訳元
【韓国】 中国が一番嫌いな国が韓国だって?…韓国ネチズン'びっくり'「日本の策略?」[12/11]


はいはい。
日本のせい。日本のせい。('A`)
posted by 加藤祭 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

米国史上初!平壌に外交官常駐!?

朝鮮日報によりますと
−−−−
米国史上初、平壌に外交官常駐
6カ国協議
 北朝鮮が年内に寧辺の核施設無能力化履行を約束、米朝関係が改善している中、今月中旬から米国の外交官一人が平壌・高麗ホテルに常駐していることが25日、分かった。またワシントン消息筋によると、米国は近く平壌に常駐する外交官を追加派遣するという。このため、高麗ホテルは事実上、米国の平壌連絡事務所として利用されることになりそうだ。米国が関係正常化を念頭に置き、自国の外交官を平壌に常駐させるのは今回が初めて。

 ワシントンのこの消息筋は「米国務省の行政担当外交官は最近、平壌・高麗ホテルに滞在し、事務所を兼ねた宿泊先として利用している。主に米朝間の行政的な業務連絡を行っている」と語った。

 この外交官は米代表団の北朝鮮訪問に関連する連絡や、経費計算を担当すると言われている。高麗ホテルに設けられた米国の臨時事務所には、専用電話・ファクス・コンピューターがあり、インターネットも使用できる。

 さらに、米国は北朝鮮の寧辺核施設無能力化に合わせ、政務関係を主に担当するベテラン外交官を派遣する予定だ。この外交官は対北朝鮮交渉にも参加し、非定期的に寧辺の核施設を訪問、無能力化や核廃棄の進行状況をチェックする。これらは米朝双方が6カ国協議首席代表であるヒル国務次官補と金桂寛(キム・ゲグァン)外務次官の会合や「ニューヨーク・チャネル」を通じ、合意したものだ。

 まず、米国は外交官二人で平壌の臨時事務所を運営し、核施設無能力化以降、北朝鮮の核廃棄に対する意思が明確になれば、これを正式な連絡事務所または代表部に昇格させる方針とのことだ。

 米朝が平壌に事実上の米国連絡事務所を運営することで合意したのは、両国政府が関係改善に強い意志を持っていることを示したものと受け取られている。両国は1994年のジュネーブ合意で第1次北朝鮮核危機を収拾した際、平壌に連絡事務所を設置することを決めたが実現していなかった。

ワシントン=李河遠(イ・ハウォン)特派員
記事入力 : 2007/11/26 07:43:36
−−−−
との事です。
ところが・・・・・
posted by 加藤祭 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

リサイクル大国「中国」

中国製品の危険性が全世界的に叫ばれている昨今。
自国製品が危険であるとニュースで流すのは大変残念な行為だ。と言ってるだけではダメだとようやく気付いたのか、中国政府は製品のリサイクルを宣伝するようです。

AFPによりますと
−−−−
中国、使用済みコンドームをヘアバンドにリサイクル
2007年11月13日 20:07 発信地:北京/中国

【11月13日 AFP】中国南部で使用済みコンドームがヘアバンドにリサイクルされていることが分かった。英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)が13日、報じた。原料となる再生ゴムにバクテリアやウイルスが含有している危険性があり、性病などの感染予防のためのコンドームが、かえって病気の拡大を誘発している格好だ。

 同紙によると、広東省(Guangdong)東莞(Dongguan)や広州(Guangzhou)の市場や美容院で、使用済みコンドームをリサイクルしたヘアバンドが見つかった。同紙は「使用済みコンドームを利用した安くてカラフルなゴムバンドやヘアバンドがよく売れており、健康被害が懸念される」と伝えている。そうしたヘアバンドは、10個入りで25分(約3円)と、通常のヘアバンドと比べてはるかに安いという。

 地元の皮膚科医は「髪を束ねようとしたときにもしもヘアバンドが口の中に入ったら、エイズなどの病気に感染する恐れがある」と指摘した。

 ある政府高官は「コンドームのリサイクルは違法」と話した。

 中国の製造業界は今年に入ってから、有害物質を含有する製品を生産するなどの不祥事を国内外で多数起こし、繰り返し非難されてきた。業界は7月に、製品安全の監視体制を導入している。(c)AFP
−−−−
との事です。



ホント。何考えてんだ?('A`)


>「髪を束ねようとしたときにもしもヘアバンドが口の中に入ったら、
>エイズなどの病気に感染する恐れがある」と指摘

たしかに、髪を束ねようとした時にヘアバンドをくわえるのはよくありますよ?
でも、この件って問題点はそこじゃないでしょ?('A`)
posted by 加藤祭 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

盧大統領「いま北朝鮮に投資すれば大きな利益が!」

大統領の言う所では、韓国にとって北朝鮮への投資は大きな魅力だそうです。

聯合ニュースによりますと
−−−−
盧大統領「北朝鮮に今投資すれば大きな利益も」


【ソウル23日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は23日、国内の企業関係者らを青瓦台に招いて南北首脳会談に関する懇談会を開き、北朝鮮への投資を促した。
 盧大統領は、北朝鮮への投資にさまざまなリスクがあることは事実だとしながらも、南北関係は世界の歴史の潮流と北東アジアの安保構造の変化とともに進むもので、南北関係は逆戻りしないとの見方を示した。「不便で難しいことがあってもいま投資すれば、のちにもっと大きな利得として戻ってくることもあるのではないかと思う」と述べた。国全体の経済、ひいては全国民の安定と繁栄につながる問題として関心をもって協力するよう求めた。

 懇談会には現代・起亜自動車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長、 SKグループの崔泰源(チェ・テウォン)会長、現代グループの玄貞恩(ヒョン・ジョンウン)会長、サムスン電子の尹鍾竜(ユン・ジョンヨン)副会長、ポスコの李亀沢(イ・グテク)会長、全国経済人連合会の趙錫来(チョ・ソクレ)会長らが出席した。

 懇談会に先立ち、鄭会長は記者らと会った席で対北朝鮮事業について問われ、検討には時間がかかるとした。現時点では難しいという意味かと問い直されると、「見通しは良いと思う」と答えている。崔会長ももう少し検討が必要だと、慎重な姿勢を見せた。

 大宇造船海洋の南相兌(ナム・サンテ)社長は、北朝鮮事業に対し造船業界の中で十分に話し合いはできていないと答えながらも、投資者としては南浦は大きな魅力はなく、安辺のほうが良いとの見方を示した。造船業界の実務者が11月中に訪朝し安辺を見て回り事業環境を検討した上で、条件さえ合えば積極的に推進すると説明した。

 玄会長は、来週中に白頭山観光事業の問題を話し合うため訪朝する予定だと明らかにした。来年5〜6月中に着手できるよう準備したい考えだ。
−−−−
との事です。

確かに、北朝鮮で出来る事は多いでしょう。
道路、鉄道、電線といったインフラ整備。治水事業。
宅地造成。孤児への支援。農業改革。
まだまだあります。

そう言えば日本でも一時期流行ってましたよね。原野商法。
posted by 加藤祭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

中国の貨車が盗難にあう?総数1800台。

北朝鮮が中国から来た貨車を解体して、くず鉄として販売していた事が発覚したそうです。

朝鮮日報の記事によりますと
−−−−
北朝鮮、中国の貨車を分解し転売か
中国、北朝鮮行き貨物列車の運行を中止

 食糧を積んで中国から北朝鮮に入国した貨車1800台が、北朝鮮でくず鉄に化けて売られていたことが分かり、中国政府は北朝鮮へ向かう貨物列車の運行を中断した、と英紙フィナンシャル・タイムズが19日付で報じた。

 同紙によると、中国鉄道部の高官らは北朝鮮の国際援助担当機関の関係者らに対し、「北朝鮮が中国の貨車を分解し、くず鉄にして売っている。北朝鮮に向かったまま戻ってこない貨車1800台を返してもらうまで、(北朝鮮への)貨物列車の運行を取りやめる」と通告したという。

 貨車は中国政府が北朝鮮との交易用として指定したもので、中国鉄道部が所有している。一方、中国の消息筋らは「北朝鮮の鉄道事情が良くないため、貨車が戻ってくるまでには1カ月かかることもある。北朝鮮が貨車を分解して売っているのかどうかは分からないが、貨車が不足している北朝鮮が中国の貨車をそのまま使っているケースも多い」と話している。

崔賢黙(チェ・ヒョンムク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS  記事入力 : 2007/10/20 08:04:49
−−−−
との事です。

特に言うことはありません。
笑える話には違いありませんが。
posted by 加藤祭 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

米空母並の設備をほこる独島級揚陸艦。ついに公開!

かねてから自慢していた韓国主力艦隊旗艦「独島級揚陸艦」がメディアの前に姿を現したようです。
旗艦にもかかわらず最大速力が23ktと異様な鈍足っぷりが指摘されているこの艦ですが、どうやら中はすごいらしいです。
いや、同国の駆逐艦みたいに寒村の出店があるとかそういう話ではなくて。

朝鮮日報によりますと
−−−−
メディア初公開! ベールを脱いだ独島級揚陸艦
病院・トレーニングルーム・ゲームセンターまで完備
独島艦
 「男子禁制」の女性兵士区域、154人が同時に食事できる食堂、歯科・手術室など総合病院並みの医療施設、理髪店、エレベーター、部隊内売店(PX)…。

 これらはサッカーグラウンド2分とほぼ同じ大きさを誇るアジア最大の揚陸艦「独島級揚陸艦」(1万4000トン)が有する施設の数々だ。9月28日にメディアに初めて公開された独島級揚陸艦の内部施設は、米国の大型航空母艦に引けを取らないものだった。

(中略)

 食堂は乗組員・上陸部隊員合わせて約1000人が1時間以内に食事できる規模になっている。調理場には250人分のご飯を1時間以内に炊ける大型炊飯釜9つと滅菌機、大容量食器洗い機、氷・アイスクリーム製造器などがある。また食堂の一角にはゲーム機4台も。さらには将兵のためのトレーニングルーム、24時間営業のコインランドリー、衣類滅菌機1台なども備え付けられている。

 「独島級揚陸艦ドック内自走砲移動」医療施設は13区域にあり、急患手術室や放射線室、歯科、臨床病理室、薬局、隔離病室などがある。ここに勤務する軍医や義務兵は約10人。生物・化学兵器の汚染を除去する施設、犯罪者を収容する拘禁施設(営倉)、霊安室まである。独島級揚陸艦の艦長を務めるチョン・アンホ大佐は「高波などの悪天候でも任務遂行が可能なのが長所」と語った。
−−−−
との事です。


参考データ
●米国大型空母フォレスタル級改良型「キティホーク 」
  基準排水量:60,100t
  全長323.8m
  全幅:39m
  乗員:4,582
●米国大型空母ニミッツ級「ロナルド・レーガン」
  基準排水量:81,600t
  全長:333m
  全幅:76.8m
  乗員:士官・兵員3,200、航空要因2,400
●韓国大型揚陸艦独島級「独島」
  基準排水量:14,300t
  全長:199m
  全幅:31m
  乗員:330(輸送人員700)

結論:比較できるレベルにまで達してから比べろ


で、今回は波高4mでも大丈夫だそうですが、揚陸艦がただの一艦で荒波の中どんな作戦行動をなさるおつもりで?
他の艦も高波に耐えられるように改修工事をするのが先なのでは・・・?
posted by 加藤祭 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

米韓首脳のすれ違いは米国側のミス

去る7日に行われた米韓首脳会談ですが、その後記者団の前で朝鮮戦争の終戦宣言と平和条約についてぎくしゃくした対話がやりとりされたそうです。

聯合ニュースによりますと
−−−−
2007/09/10 10:28 KST

ぎくしゃくした韓米首脳、発端は通訳のミス

【シドニー10日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領とブッシュ米大統領が7日に首脳会談を行った後、記者団の前で、朝鮮戦争の終戦宣言と平和条約についてぎくしゃくした対話がやりとりされたという外信報道が相次ぐなど、米国発の記事により今回の会談の評価に混乱が起きている。
 ニューヨークタイムズは8日付で、盧大統領が会談結果を説明する席でブッシュ大統領に、北朝鮮に対する敵対関係の終了を公式に示すよう圧迫したと報道し、ウォールストリートジャーナルも盧大統領が朝鮮戦争を公式に終結させ、北朝鮮との平和条約に署名するよう要求したと報じた。ワシントンポストは両首脳の会見での説明過程が外交的な常軌を逸したものだと指摘した。

 これらの報道の発端は、盧大統領がブッシュ大統領の冒頭発言に続き会談結果を説明しながら、2回にわたり会談のメッセージを補完説明するよう求めた姿が誤解されたために起きた。盧大統領の追加説明要請はブッシュ大統領の発言をその場で韓国語に訳し伝える米国側通訳のミスによるものだった。

 青瓦台(大統領府)関係者は9日、盧大統領が朝鮮半島の平和体制に関連した言及についてブッシュ大統領に具体的な答弁を2回要請したとする外信報道について、「通訳のミスによりはじまった」とするホワイトハウスの説明があったにもかかわらず、現場の様子や内容もわからないままに書かれ、やや歪曲(わいきょく)された記事だと評価した。

 同関係者によると、ブッシュ大統領は会談過程で、「平和条約」という表現を使い、朝鮮戦争を平和条約で終結させるべきとの点を強調した。この事実を両首脳が確認していく過程は政治外交的に重要な意味を持つ。しかし、通訳がブッシュ大統領の具体的な表現を抽象的な言葉に翻訳したことから問題が発生した。韓国語の通訳からは「平和条約」「新たな朝鮮半島安保体制」というブッシュ大統領の発言が伝わっておらず、これを確認するために盧大統領が答弁を求めたもので、ブッシュ大統領からすれば「なぜ2回も問うのか」と当惑したかもしれないというのが事実だという。同関係者は、こうしたハプニングを会談の成果自体の評価を切り下げるものに拡大解釈すべきではないと強調している。

 結局、会見は盧大統領がブッシュ大統領に対し、朝鮮戦争終結と平和条約について言及するよう公式の席で圧迫を加えたと見るよりも、ブッシュ大統領の発言が通訳から漏れていたため、盧大統領がこれを繰り返し確認したものであり、この過程で起きたハプニングといえる。
−−−−
との事です。

さて。
米国側のミスという事ですが、これをそのまま受け止めるにはちょっと抵抗があります。
先日の米韓FTAの際
−−−−
交渉を英語で行うことにした理由について、D分科長は「今回は通訳の使用をわざと避けた。
それは、以前合意した内容を白紙に戻す際、“(韓国側の)英語の実力が足りず、前回の(米国側の)意見を間違って伝えた”と言い張ることができるため」と笑いながら語った。

−−−−
こんな事を言った前科があるからです。
最初から、自国に都合が悪くなったら「通訳が悪かったせい」と言い張って条約を破棄するつもりで行動しているんです。
こんな連中の言う事を真っ向から信用できるはずがありません。


とか思ってたら案の定出てましたよ。(´・ω・`)

東亞日報によりますと
−−−−
「盧大統領の催促にいら立つブッシュ大統領」
SEPTEMBER 10, 2007 07:48

(略)
▲「通訳のせい」と釈明〓千皓宣(チョン・ホソン)大統領府報道官は、「ブッシュ大統領は、韓半島の新たな安保体制について説明したが、米国側通訳が漠然と『多くの変化があるだろう』とだけ伝えた。ブッシュ大統領は、『十分に説明したのに、なぜ盧大統領は何度も聞くのか』といぶかしんだ」と説明した。

しかし、大統領府とホワイトハウスが公開した発言録を見ると、大統領府が言及した内容の、米国側の通訳ミスは見当たらなかった。
−−−−
との事です。

簡単に言えば、あれですよ。
<丶’∀’> ←が話を聞いてないせいですよ。
それをいつも通り「困ったときは他人のせい」にしようとしたのが、今回は外交会談なんでしっかり記録されてて通用しなかっただけですよ。


なーんか
「発言録が改ざんされた可能性がある」
「発言録は捏造された物だ」
「日本が悪い」
っていう発言が来そうな気配はしますけどね。(´・ω・`)
posted by 加藤祭 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

朝鮮日報からの通信簿

韓国の自動車・電池メーカーに対して、朝鮮日報より通信簿が出されたようです。

朝鮮日報によりますと
−−−−
日本に劣らぬと豪語した韓国電池メーカー、その実情は?

 先日、トヨタが2億ウォン(約2400万円)台のレクサスのハイブリッドセダンを韓国で発売すると発表しました。ハイブリッドカーは、動力源である電池とガソリンを状況に応じて使い分けて走行する車です。

 燃費が画期的に向上し、環境配慮型車として脚光を浴びています。

 トヨタがニッケル水素蓄電池を採用した最高級仕様のハイブリッドカーを発表した際、韓国の自動車・電池業界は、重要技術の電池分野では日本に後れを取っていないと豪語しました。日本がニッケル水素蓄電池を開発している間、韓国企業は次世代電池であるリチウムイオン電池の開発に力を注いできたというのです。リチウムイオン電池はニッケル水素蓄電池に比べ、小型軽量で薄型というメリットがあります。多くの携帯電話やノートパソコンにリチウムイオン電池が利用されています。

 しかし、3日に特許庁が発表したハイブリッドカー関連リチウムイオン電池の資料を見ると、韓国企業の主張はどこかお粗末に見えます。

 特許庁が1999‐2005年の韓米日のリチウムイオン電池の特許出願を集計した結果、韓国の特許出願件数は日本の10%の水準である200件未満だったのです。

 量だけでなく、質でも大きな差が見られました。リチウムイオン電池を自動車燃料に使用するためには、安全、構造、材料が重要です。自動車で使用されるリチウムイオン電池が爆発すれば、被害は携帯電話やノートパソコンと比較にならないことから、安全基準がより高くなります。それなのに、日本企業の特許出願は安全構造に集中しているのに対して、韓国企業の特許出願は比較的基準の緩い電解質に集中している、と特許庁は分析しました。韓国の自動車・電池メーカーは、もっと頑張らなくてはいけません。

チョ・ホジン記者

朝鮮日報/朝鮮日報JNS
−−−−
との事です。


「もっと頑張らなくてはいけません」
もうちょっとなんか書きようがあるでしょうに。
これじゃあ小学生の通信簿じゃないですか。(´・ω・`)
posted by 加藤祭 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

在日朝鮮人の現状認識は?

どうやら再入国許可制度に違和感を持っている在日韓国人が多いそうです。

民団新聞によりますと
−−−−
再入国許可制度に違和感 在日同胞たちの声 2007-09-05


民団愛知県本部(梁東一団長)は8月28日、名古屋入国管理局(石田茂局長)を訪問、在日韓国人の「再入国許可制度の適用除外を求める要望書」を提出した
いつまで続く管理
意思確認 特別永住者は不要

一般外国人とは違う

 永住権を持ち、生活基盤も日本にあるのになぜ、再入国許可が必要なのか理解できないという声が在日同胞社会に根強い。印紙代はもとより、仕事を放り出して入国管理局に足を運ぶ負担感も大きいようだ。再入国許可を得ずに出国したために特別永住資格を剥奪されたという人もいる。孫やひ孫の世代にまでこんな思いをさせるのかと思うとやりきれないという声もあった。

なぜ高い印紙代

 再入国許可を得るための印紙代はシングル4000円、数次になると6000円。大阪の金吉浩さん(作家)は「区役所で外国人登録証明書や印鑑証明をとっても500円で済むのに、どうして再入国許可だけ高いのか」と疑問を呈す。

 身体が不自由だったり日本語の書けない1世の年寄りなどは、代理人に頼むことになるが、「同居人でなければ受け付けてもらえないというのも理解できない」と金さん。 同胞はこれまで無意識に入管当局に足を運んできた。だが、「よくよく考えれば不条理」という疑問の声はこれまでも根強かった。朴鍾文さん(65)=滋賀県在住=も「なにか管理されているような感じがしていた」という。「日本は永住を認めているのに、事前に了承をもらうのはおかしい」。同じく滋賀県の都貞男さん(71)も「運転免許の5年切り替えは日本人も同じ。何の違和感もないが、再入国だけは違う。これから孫やひ孫の世代にまでこんな思いをさせるのかと思うとやりきれない」と語った。

犯罪者視に衝撃

 こうした違和感は世代が若返るほど強くなる。孫美幸さん(立命館大学大学院社会学研究科後期博士課程)は語る。「窓口で手続きをするとき、どの国の外国人よりもいちばん流ちょうな日本語で遠慮しながら尋ねている自分のこっけいさが耐えられない。あなたは永遠によそ者なんですよ。永住は許可してあげてるだけなんですから、といわれているかのよう」。

 「91年問題」が一段落したいま、再入国許可の手続きそのものをまったく理解していないという若い世代も出てきているという。三重県から青年会の本国研修に参加したある女性は、パスポート確認を済ませ、いざ搭乗の際になって手続きをしていないことに気づかされた。空港内の入国管理室では犯罪者のごとき扱いを受けたことが、いまも深いトラウマとなっている。現場にいた青年会員は、再入国許可制度そのものが、指紋押捺義務と同様、理不尽なものだと身をもって知らされたという。

■□
永住資格剥奪も

 かつて、指紋押捺を拒否したためにすでに取得済みの再入国許可を取り消されたという同胞は多い。韓久さん(民団三重県本部事務局長)もその1人だ。韓さんは抗議したものの、「再入国許可は法務大臣の裁量」として聞き入れられなかった。韓さんは「確信犯」だが、気づかずに出国しても特別永住の資格を剥奪される。

 米国で開かれた学会から戻ったある在日医師は、再入国許可の期限が経過しているとして空港で入国を拒否された。渡航の手配は旅行会社任せだったため、再入国許可期限のことなど気にもしていなかったのだ。医師は後に日本国籍を取得しようとしたが、申請そのものを受け付けてもらえなかった。入国特別許可を得たことで新規入国扱いとされ、それまでの居住の継続性を否定されたからだ。白承豪弁護士は次のように指摘した。

 「そもそも再入国制度とは日本での継続居住の意思確認のための制度である。特別永住者(一般永住も含め)は当然に日本での居住を希望している者で、出国の際に日本での継続居住の意思確認をする必要はないはずだ。戻りたくないときだけ申告させれば事足りる」。

(2007.9.5 民団新聞)
−−−−
との事です。


「あなたは永遠によそ者なんですよ。永住は許可してあげてるだけなんですから」
まさにその通りです。
分かってるじゃないですか。分かってるのに分かってないふりをする。
これぞ素晴らしき寄生文化。半万年続く事大の歴史ですね。
posted by 加藤祭 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない

アフガニスタンにおいて韓国人のキリスト教布教団体が拉致され開放された事件で、タリバン側から続報が出たそうです。

聯合ニュースによりますと
−−−−
「韓国が約束破った。大使館を攻撃」、タリバン脅す

【ドバイ2日聯合】アフガニスタンの武装勢力タリバンの報道官を務めるアフマディ氏は2日夜、聯合ニュースとの間接通話で、人質解放の条件として挙がっていた約束を韓国が守らなかったとして、カブールにある韓国大使館から韓国が支援した教育施設まで、韓国の関連施設を攻撃すると脅した。
 アフマディ報道官は、韓国は解放合意の条件として、8月中にアフガニスタンにいる民間韓国人の全員を帰国させるとしたが、9月2日もまだ一部が残っているという情報を入手したと主張した。現地の消息筋によると、カブール西部には韓国が支援した教育施設があり、韓国人教師が働いているほか、韓国の支援で設置されたコンピュータもある。アフマディ報道官は、「アフガン内の韓国人はどこも動け回れず、あらゆる場所にいる韓国の民間人と関連施設を攻撃する」と話した。
−−−−
との事です。

韓国の皆さん。
約束を破っても笑顔で許してくれるのは日本人くらいのものだと、いい加減気づいた方がいいです。
posted by 加藤祭 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

日本、国産の長距離戦略爆撃機を開発。

日本が作戦距離15,000kmを誇る長距離戦略爆撃機を開発。
今後、自衛隊は自衛軍として米軍と共に海外派兵を行う事になるそうです。

世界日報によりますと
−−−−
■日本、長距離爆撃機を開発へ

日本が長距離戦略爆撃機を開発する。日本が開発する爆撃機は、第二次大戦当時にハワイ(訳注:原文ママ)から発進して日本本土を空襲したアメリカのB-29や、その後開発されたB-52の作戦距離15000kmをしのぐ高性能先端機種であるという。

東京の軍事消息筋が24日明らかにしたところによると、日本は今後自衛隊を自衛軍に改編して海外派兵を本格化し、米軍と共同展開する海外作戦に備えるための戦力拡充方針に従って爆撃機を開発することを決めた。

この爆撃機は空中発射巡航ミサイルと精密誘導爆弾などを装備し、軍事衛星情報判読装置などを搭載して全天候作戦をするように設計される。

この消息筋は、「米ボーイング社が製造する旅客機の主要部品の40%以上が日本で調達されている点を勘案すれば、日本の基幹防衛産業企業が爆撃機を製造するのに技術的な問題は無いだろう」と語った。日本の航空自衛隊は戦闘爆撃機や輸送機等は保有しているが、戦略型長距離兵器は持っていない。

爆撃機開発計画に対する政府内の反論も相当強い、と消息筋は伝えた。戦争を放棄した国家が攻撃用兵器を開発することは名目が立たず憲法に反する、というのが反対論者らの指摘だ。しかし日本政府は、爆撃機を防衛用にだけではなく各種災害に緊急投入して国際的貢献度を高めるのに必要だと強調する計画だ、と消息筋は伝えた。

日本は最近、独自に最新鋭ステルス戦闘機やヘリ空母を開発するなど戦力新鋭化に注力しており、北東アジアでの軍事競争国である中国とロシアが警戒感を強めている。

日本の海上自衛隊は23日に横浜の造船所で、航空母艦としては比較的小規模のヘリ空母(DDH)を進水させた。

海自はこの空母に兵器搭載を始め、2009年に実戦配備する計画だ。全長197m、基準排水量13500トンのこの空母は、大型ヘリ4機が同時発着可能で、14機のヘリを搭載することができる。
(東京 = ジョン・スンウク特派員)

▽ソース:世界日報/Yahoo!Koreaニュース/Naverニュース(韓国語)(2007.08.24 19:26)
−−−−
との事です。
翻訳元:【軍事】「日本が長距離戦略爆撃機を独自開発へ。軍備増強に中国・ロシアが警戒感」 … 世界日報(韓国) [08/24]


多分、ここで言っている『長距離戦略爆撃機』ってのはコレの事だと思うんですが・・・・
これを見て「長距離戦略爆撃機を開発」「自衛隊が自衛軍に」と発言する『東京の軍事筋』っていうのは一体何なんでしょうね?
あれか。福島みずほとかあの辺か?

ちなみに、C-Xの航続距離は空荷で10,000km。12t積んで8,900km。P-Xは8,000km。
参考:C-X(輸送機)P-X(対潜哨戒機)
先日、試作機がロールアウト。各種テスト中でございます。
テストでは不具合も多数発見されているご様子。
完成までに出来るだけ完成度を高めて欲しいものです。
posted by 加藤祭 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

[中国]塗料を呑んだら吐いた

そこは中国は西安。
「水性塗料がいかに安全であるか。」とのデモンストレーション中にそれはおきました。

RecordChinaによりますと
−−−−
水性塗料を社長自らイッキ飲み!思わぬ墓穴掘った“動物虐待”販売戦略―陝西省西安市

2007年8月22日、陝西省西安市内で「イッキイッキ!」と大勢がはやし立てる声が鳴り響いた。ここはコンパ会場ではなく、水性塗料の販売会場。観衆が見守る中、まるで牛乳を飲むように水性塗料を一気飲みするのはこの製品の会社社長。

もともと社長は、水性塗料が安全であることを強調するため犬と猫を連れてきて、客の前で塗料を舐めさせて見せた。しかし、動物虐待だと客が見とがめ、騒ぎ出した。「そんなに安全なら自分が飲め!」「そうだ、飲めたら買ってやる!」

思いがけない展開に社長も内心うろたえたが、もう引っ込みがつかない。そこで一気飲みと相成った。おいしそうに飲んで見せたので、中身を疑った観衆の1人がコップを奪って飲んでみた。「ちょっと苦いけど、まあ飲める」それを聞いた10歳の男の子も手を出した。飲んだ直後に嘔吐。5分ほどで体調は回復したが、万が一の事態に至らずに済んだのは幸いだった。

結局、人間が飲むのは行きすぎだ、と客の失笑を買っただけで、塗料は買わずに立ち去ったとか。(翻訳・編集/WF)
−−−−
とのことです。



   10歳児
    ↓
  ( ´∀`)   イタダキマス
  ( つ旦O
  と_)_)



  ( ´◎`)   ズズ…
  ( ゙ノ ヾ
  と_)_)


  ( ゚ Д゚)   …………ウッ!
  ( つ旦O
  と_)_)


  ( ゚ Д゚)   ガシャ
  ( つ O. __
  と_)_) (__()、;.o:。
          ゚*・:.。

      _ _ 
    (´   `ヽ、     __
  ⊂,_と(    )⊃  (__()、;.o:。
                  ゚*・:.。  


それはそうと
「そうだ、飲めたら買ってやる!」
これ言ったお客さん。本当に呑んだ心意気を買ってあげなよ。(´・ω・`)
posted by 加藤祭 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

周辺国の忠告に耳を塞ぎ、自分の信じたいことだけ信じる国

日本は国家自閉症に陥っているそうです。

東亞日報によりますと
−−−−
(東亜日報)「日本人ですか?」ドイツ、フランクフルトの大型書店だった。何時間も第ニ次世界大戦関連書籍だけいじくり回す東洋人が変に見えたようだ。「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」と答えた。言葉が出たついでに一言加えた。「日本は戦犯を称える施設に総理が参拜します。ドイツならば考えられない事です。」相手は肩をすくめながら言い返した。「そうですね、ドイツは連合軍が進撃して占領してしまったんです。日本はアメリカと交渉して戦争を終わらせたから。」

予想外の言葉だった。「ドイツはユダヤ人数百万人を殺したので罪質が違う」と言うような反応を予想したが、違った。当時はヨーロッパで第二次大戦が終わった5月だった。多くの新聞、雑誌の特集記事でも「日本は本土を占領されない状態で降伏して国体を保全した」と言う表現が見られた。両国
はどちらも侵略戦争で敗れた。その結果、ナチスドイツは完全に清算されたが、日本は天皇の存在と国家の連続性を維持した。「戦争は仕方なかった」という意識までも清算されなかった。

何がこのような差を作ったのだろうか。ある者は「日本を反共の保塁にしようとするアメリカの計算のため」と言う。当時の治安維持の必要性という意見もある。しかし「反共保塁」や「治安」の必要性はドイツ(西ドイツ)でも決して小さくなかった。日本では「日本がユダヤ人虐殺のような犯罪はや
らかさなかったから…」という声も出る。しかし、ドイツと日本の体制清算は戦争犯罪の実像が現われる以前に決まったのだった。

‘罪質の差’よりは交渉力がいくらか残った状態で降伏したことが、処理方向を分けたという分析がずっと説得力がある。その結果、今日の現実はどうなのか。ドイツと違い有力政治家たちが戦犯たちを追慕する日本は、周辺国の恐れと疑心を買っている。安倍晋三総理は22日、インド訪問の旅程にパー
ル判事の遺族を訪れる予定だと知られた。パール判事は東京戦犯裁判で11人の判事中唯一人、A級戦犯の無罪を主張した人物だ。「終戦記念日」を迎え「戦争当時の加害責任を深く痛感する」と言う総理が、こんな事をしては誰も本気で信じるはずがない。

パール判事が無茶な行動をしたと言うことはできない。当時、新生独立国インドは旧植民地宗主国であるイギリスとの関係が難しかった。日本軍が釈放したインド人捕虜たちがミャンマーを経て‘インド独立軍’として活動したこともある。問題は幾多の言葉の中から聞きよい言葉だけ選んで他には耳
を塞ぐ一部日本の指導層だ。11人の判事の一人が日本のA級戦犯の無罪を主張した、と言ってナチ戦犯たちに比べて彼らの罪が減らされるわけではない。

日本の「終戦記念日」である15日、朝日新聞は社説で「見たくないことから目をそむけてしまえば、偏狭な歴史になってしまう」と指摘した。「国際的環境のため戦争に突入したし、敗れたから罪を被った」と言うことは、事実だと思いたいことだけ信じる‘Truthiness’であって真実(Truth)にはなれない。周辺国の忠告に耳を塞ぎ、自分が考えたいことだけ信じていたら、深刻な「国家自閉症」になるしかない。日本はいつ、こんな指導層を清算するのだろうか。
−−−−
との事です。

翻訳元:【韓国】 日本の国家自閉症〜周辺国の忠告に耳を塞ぎ、自分の信じたいことだけ信じる国[08/17]

えーと。
突っ込みどころが多すぎて逆に突っ込みづらいという記事なんですが・・・

「いいえ、韓国人です。」
ですむ所を
「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」
と答えるのは、その時点ですでに異常じゃないでしょうか?

動く証言は一も二もなく信じ込み、動かぬ証拠は見ようともしない。
そんな人から「あなたは見たくないことから目を背けている」と言われても返答のしようがありません。

んで、
「日本は戦犯を称える施設に総理が参拜します。ドイツならば考えられない事です。」
という発言を
「そうですね、ドイツは連合軍が進撃して占領してしまったんです。日本はアメリカと交渉して戦争を終わらせたから。」
と綺麗に返して無知っぷりに突っ込みを入れられた後の展開はどうだったんでしょう?
いつも通り大声で自分の主張だけをまくし立てて逃げたんでしょうか?


日本人にもかなりいるようですけど、「ドイツは戦後処理をすべて完璧に終わらせてる」っていう認識は誤りです。
向こうで言うと痛烈な皮肉に聞こえる可能性がありますのでご注意を。
posted by 加藤祭 at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

中国語で「@」の意味は?

中国に子供の名前を「@」にしようとした夫婦がいたようです。

ITmediaニュースによると
−−−−
子供の名前を「@」にしようとした中国の夫婦
全世界が電子メールで使っていて、中国語にすると「彼を愛している」という意味になる――子供に「@」と命名しようとした父親はこう説明した。(ロイター)
2007年08月16日 18時04分 更新
 ある中国の夫婦が自分たちの子供に「@」という名前を付けようとした。電子メールアドレスに使われているこの文字は、自分たちの子供への愛を表していると主張して――。公用語の使用を推進している政府機関の関係者が8月16日に明らかにした。
(略)
 「@」は中国の電子メール利用者にはおなじみで、たいてい英語の「at」と同じ読み方をする。「T」の音を長く伸ばすため、標準中国語を話す人には「彼を愛している」を意味する「愛他(ai ta)」に聞こえる。
(略)
 リー氏は、当局が@という名前を受け入れたかどうかを明らかにしなかった。だが中国政府は今年に入ってから、アラビア数字、外国語、中国少数民族の言語にない記号を使った名前を禁止すると発表した。
(略)
−−−−
との事です。

@でアトだから劉禅の幼名に由来かと思ったら、当て字なんですね。
日本にも小宇宙と書いてコスモくんとかいるらしいですけど、それと似たような感じでしょうか。
悪魔ちゃんみたいな無茶な意味合いではないので気持ちは分からなくもないですが・・・・
せめて名前に記号を使うのはやめてあげて欲しいですね。
posted by 加藤祭 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

韓国人の8割弱が建国後の歴史を誇りに思っている

韓国人の77%が「建国後の歴史を誇らしいと思っている」事が判明したようです。

朝鮮日報によりますと
−−−−
韓国人の77%「建国後の歴史誇らしい」

 韓国国民の大多数は、日本の植民地支配から解放された「光復日」は知っているが、大韓民国の「建国日」がいつなのかについては知らないことが分かった。

 しかし、今後8月15日に建国記念日としての意味を現在よりも持たせることについては大多数が賛成したほか、建国以降の大韓民国の歴史についても、ほとんどが誇らしいと考えていた。

 朝鮮日報が韓国リサーチに依頼して、12日から全国の成人705人を対象として実施した世論調査で分かった。同調査では、「これまで光復節は解放を記念する意味合いが大きかったが、今後は大韓民国の建国日としての意味を明確にさせることに対して同意するか」という質問に対し、81.1%が同意し、14.2%が同意しないとした。また、すべての年齢層で、建国日としての意味を持たせることに対し、80%以上が同意した。

 「1948年の大韓民国建国以来、現在までの韓国の歴史について、どのくらい誇らしいと思っているか」という質問には、「非常に誇らしい(31.3%)」、「ある程度誇らしい(46%)」など、「誇らしい」という回答が77.3%で多数を占めた。

 電話を通じて実施した今回の調査での最大許容標本誤差は、95%信頼区間で±3.7ポイント。

洪永林 (ホン・ヨンリム)記者
−−−−
との事です。


1945年8月15日の朝鮮建国準備委員会発足から1948年8月15日の大韓民国政府樹立までの3年間が無かった事になってる点とか、朝鮮戦争での恥ずかしい戦果とかベトナム戦争での恥ずかしい成果とか、その辺はこの際置いときまして。


そもそも
「1948年の大韓民国建国以来、現在までの韓国の歴史について、どのくらい誇らしいと思っているか」
こんなアンケートを採るなよw
posted by 加藤祭 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ネットゲーム業界に韓国製MMOが多い理由とは?

韓国製MMOが闊歩するネットゲーム業界ですが、なぜ韓国でネットゲームが増えたか。なぜ日本でネットゲームが増えなかったか。という分析をやっております。韓国が。

CBSによりますと
−−−−
韓国と日本の主力ゲームの差は ‘民族性の差’ 韓国は 'オンラインゲーム'が日本は 'ビデオゲーム'が強い

我が国のゲーム会社はオンラインゲーム開発に力を注ぎ、日本はソニ−と任天堂を先頭にビデオゲーム(一名コンソールゲーム、家庭用ゲーム)を主力産業にしている。

国内ゲーム市場規模をよく見れば、2005年8兆6,798億ウォンのうち、オンラインゲームが1兆4,397億ウォンで全体の17%を占める。一方、日本は2007年6月現在、全世界にソニ−PS1、2を2億台販売、任天堂DSは1億6千万台販売してビデオゲーム強国に浮上し、2005年度ビデオゲームだけで4547億円の売上げ実積をあげた。日本は2005年初盤ソニ−PSP、任天堂DSなどポータブルゲーム機を登場させて2005年11月発売されたマイクロソフトのXbox360と競争
構造を形成して世界市場を急速に確張している。

我が国のゲーム市場の特徴はオンラインゲームが継続的に成長してオンラインゲーム会社がゲームポータルに変化を試みているという点だ。(中略)我が国がオンラインゲームに強みを見せる理由はインターネット普及率が高くて、PC部屋などオンラインゲームの発展に有利なインフラを整えたからだ。特にエヌ・シーソフトやネクソンなどゲーム会社がオンラインゲームである<リニージ1、2><ギルド ウォー>、<風の国>、<カートライダー>などを開発してゲーマーたちに大きな人気を呼んだ。

韓国は共同体的参加文化が発達して集団的にゲームを楽しむ文化のため、プレイヤーたちがPCを基盤とするオンラインゲームを楽しみ、お互いに働きかけるなど多様なコミュニケーションをしながらゲームを楽しんでいる。

これとは対照的に、日本はソニ−PS1、2と任天堂DSなど個人用ゲーム機を販売しながらソフトウェアと一緒に売るビデオゲームに力を注いでいる。任天堂エンターテイメント編集者シナダは「日本はオタク文化のように個人だけ楽しむ個人だけの世界を創造するから、ゲーム機の発展によってコンソールゲームが流行るしかない構造で、韓国は集団的にゲームを楽しむ文化のため、オンラインゲームが流行ると文化の差によってゲームのパターンが違う」と説明した。

すなわち日本は幼い時から他人に迷惑をかけてはいけないという教育とオタク(変なことを研究する人と言う意味)が多くて、個人主義的な文化のせいで一人で楽しむビデオゲームが盛んだ。実際に日本の電車で若いサラリーマンや学生たちが任天堂ゲーム機を持って一人でゲームに没頭する姿がたびたび見られる。また、日本がオンラインゲームに関心の少ない理由は、ゲームメーカーが端末機を製作してソフトウェアを販売する戦略を駆使しており、オンラインゲームは参加するためには月額を出さなければならない負担がある一方、ビデオゲームはユーザーが少ない金額で楽しむことができるという点のためだ。

結局、韓国と日本の主力ゲーム分野が異なる理由はゲーム産業の出発点(日本は個人用ゲーム機主力、韓国はPC基盤のオンラインゲームに主力)が違い、ゲームを一人で楽しむとか集団的に楽しむ‘民族性の差’のためだと見られる。
−−−−
との事です。

翻訳元:【日韓】 韓国と日本の主力ゲームの差は‘民族性の差’〜韓国は'オンラインゲーム'、日本は'ビデオゲーム'[08/10]

なんでもかんでも民族性に持って行きたがるのがかの国の報道陣の特徴ですが・・・・
まぁ確かに今回の件は民族性と言えるでしょう。
韓国では月額で料金を徴収するようなシステムにしておかないと儲けにならないようですから。
「無料でダウンロード出来るのに、日本人はどうしてわざわざお金を出して買うのか?」
という記事が平気で社説(?)に載るような"民族性"の国では売り切り商品は売れません。
最大の問題は、違法な事を違法と思っていない民族性。
いえ、法を犯している事に気付いていても気付いてないと信じ込む事で自分を正当化する民族性でしょう。


参考:任天堂DSライト、不法複製[お手上げ]50余種類タイトル複製されて拡散
参考:[文化散歩]日本で感じた文化の底力
>娘が私たちのお金で70万ウォン位を出してソフトのフォトショップを
>買おうとする日本人の友達に、無料でダウンロードしてあげると
>言ったら、恥をかいたという。いくら高くても正当に買いたいという
>一言に白けたというのだ。歌も必ずお金を出してダウンロードし、
>不法にダウンする事例がほとんどないということを見れば、
>どうして歌手たちが無理にでも日本に進出しようと思うのか理解できる。

というか、毎度のことだけどなんで日韓で比較するかね?
ネットゲームとしては最高クラスの知名度を誇るUltimaOnlineとか、EverQuest、MOならDiabloあたりも比較対象にするべきだと思うんですが。
クラックのしやすさも評価基準にしてね。
posted by 加藤祭 at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

鳩山由紀夫曰く「核ばかりでなく拉致問題も忘れるな」



−−−−
鳩山氏、南北首脳会談に「拉致問題忘れるな」

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は8日、韓国と北朝鮮の南北首脳会談の開催について「冷静に推移を見守りたい。北の核問題解決に向け前進すれば望ましい。日本としては、『拉致問題も忘れてはいけない』と言う必要がある」と述べた。党本部で記者団の質問に答えた。

(2007/08/08 14:06)
−−−−
との事です。


えー。
言葉が抜けていますよ?
いつも通り「拉致問題を解決したいなら竹島を韓国に渡せ」と、こう言わないと。
posted by 加藤祭 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

世界初の・・・実は「(韓国国内での)世界初」

中央日報によりますと
−−−−
LS電線、無線充電器を世界初商用化

LS電線は、携帯電話などポータブル電子機器バッテリーチャージ時、別途のコネクターなしに充電用パッドの上に乗せればよい“無接点充電技術”を基盤とした無線充電器を世界で初めて商用化したと2日、明らかにした。
−−−−
との事です。

( ´・ω・) ほー。これはすごい。
朝鮮人やるじゃん。(´・ω・`)



※参考資料
ケータイ同士で非接触充電も――エプソンが新モジュール 2003年11月13日
業界初!どの方向に置いてもきちんと充電できる「360°」無接点充電方式 2006年3月
教えて!goo「非接触充電器ってどういう仕組み?」 05/09/10



惜しむらくは発表するのが15年・・・
いや、20年遅かった所か。(´-ω-`)
posted by 加藤祭 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

アフガンの土地は役に立たないゴミ捨て場

先日から、自称ボランティアの韓国人宗教団体がアフガニスタンで布教活動中にタリバンに捕らえられておりますが、彼らへの対応を巡って韓国政府だけでなく韓国系報道陣が右往左往と迷走しております。
そんな中、朝鮮日報からこんなコラムが登場しました。

国際部の呂始東(ヨ・シドン)記者によりますと
−−−−
(前略)
になったという話があるほど、アフガニスタンは荒涼とした大地が広がっている。その荒涼とした大地に足を運び、平和な社会を実現するための一助になろうとした若者たちに、タリバンが「サラーム」を与えてくれることを、心から願う。

呂始東(ヨ・シドン)記者(国際部)
−−−−
との事です。

思い上がりも甚だしい。
いつもの事だけど、まず他人をけなすっていうこの癖は何とかならんのでしょうか?
ここまで定番だともう民族性としか言いようが・・・・・

ちなみに、今回は英語版のサイト中国語版のサイトでも記事になっています。

普段「ちょっと大々的に言うとまずくね?」と判断したような記事はハングルのみで公開されることを考えると、堂々と主張してもいいと思ったらしいです。
判断基準が分かりませんね。ホント。
posted by 加藤祭 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

世界に同調しているのは朝日新聞だけ。

日本は世界から孤立している事で有名な朝日新聞ですが、
この度米下院で行われた慰安婦決議で朝日新聞だけが世界と同調しているようです。
珍しいことに、今回は日経新聞と毎日新聞も世界から孤立してしまいました。

J-CASTニュースによりますと
−−−−
慰安婦決議で新聞「猛反発」 朝日社説だけが「孤立」
2007/8/ 1 コメント(1) トラックバック
旧日本軍のいわゆる従軍慰安婦について、米下院が「対日謝罪要求決議案」を本会議で採択した問題で、日本の主要新聞は社説やコラムの中で「事実誤認」「おろかな選択」「有害である」などと揃って批判論を展開した。しかし、朝日新聞だけは安倍首相が談話を表明して謝罪するよう要求しており、「孤立」が際立っている。

残虐性に前例がなく、「20世紀最大の人身売買の一つ」なのか

朝日以外の新聞各紙が米「対日謝罪要求決議案」について批判や疑問をあらわにした 米下院本会議は2007年7月31日未明(日本時間)、旧日本軍によるいわゆる従軍慰安婦問題で日本政府に公式に謝罪を求める決議案を可決した。決議案は1月末にマイク・ホンダ議員が提出したもので、2007年6月27日(日本時間)には米下院外交委員会で可決された。決議案は、旧日本軍の「強制集団売春制度」によって、「集団レイプ」「堕胎の強制」が行われたとするもので、「残虐性に前例がない」「20世紀における最大の人身売買の一つ」などと断じられている。さらに、本会議での可決が決まった翌日の米国では、ラントス下院外交委員長が、「(日本での)性奴隷の徴用を否定する試み」について「吐き気をもよおす」とまで批判していることなどが報じられている。

一方、国内主要紙の社説などでは「対日謝罪要求決議案」への批判のメッセージが満載だ。

2007年8月1日付け日経新聞は「過剰反応は無用だが、日米関係への悪影響に目をつぶれない」とした上で、日本政府が安倍首相も含めて公式に謝罪してきたと強調。「日本で聞く違和感は、米先住民の過去の待遇を日本の国会が批判するのを米国人が聞く時の感覚に近いだろう」と以前同紙が主張したときと「同様の感覚を禁じえない」とした上で、

「米側での対日イメージの低下や日本国内での反米感情の高まりにつながりかねない動きは、双方にとって有害である」
と日米関係の観点から批判している。

同日の読売新聞は、

「明らかな事実誤認に基づく決議である。決議に法的拘束力はないが、そのまま見過ごすことは出来ない」「事実誤認には、はっきりと反論しなければならない。誤った『歴史』が独り歩きを始めれば、日米関係の将来に禍根を残しかねない」
と「事実誤認」であることを繰り返し強調。読売新聞、産経新聞はともに中国系の反日団体が決議案の提案者マイケル・ホンダ民主党議員らを支援する動きがあったことを挙げている。

産経新聞はさらに「この団体は中国政府と密接なきずなを持ち、歴史問題で日本を非難している。事実誤認を正すための官民の一層の努力が必要である」と指摘している。産経新聞に掲載された論説「産経抄」では「米議会はなぜかくも愚かな選択をしたのだろう」「厚顔ぶりにあきれてしまう」などと激しく批判している。

また、毎日新聞の社説も、

「米国が主張する原爆投下正当化論への批判は日本に根強い。対テロ戦争やイラク戦争での人権侵害には国際法違反の指摘もある。『正しい歴史』を振りかざすだけでなく、みずからの過ちを振り返る謙虚さを米国には求めたい」
と米国の強硬な姿勢に苦言を呈した。

「軍の強制」という事実があったかを検証するのが先
ただ、朝日新聞だけは、「対日謝罪要求決議案」について「日本の側にも原因がある」とした上で、

「決議は首相に謝罪を求めている。首相の沈黙は逆効果になるだけだ。河野談話の継承を疑われているのならば、同じような内容を安倍首相の談話として内外に表明してはどうか。それがいま取りうる最善の道だろう」
と、米国の決議案に沿った主張をしている。全国紙各誌が怒りや疑問をあらわにするなかで、いわば「孤立」しているとも言える状態だ。

この「孤立」をめぐっては、インターネット上の掲示板などでは「いつもの朝日か」「なに?嘘を言えと言ってるの!?」などと批判されている。

NHKディレクター出身で現在、上武大学大学院教授を務める池田信夫さんはJ-CASTニュースに対し、1992年の朝日新聞による「従軍慰安婦」報道を踏まえたうえで、「孤立」した朝日新聞の社説について次のようにコメントした。

「慰安婦問題は、ほとんど朝日新聞の捏造した『非問題』だ。『軍が慰安婦を強制連行した』という朝日の誤報で騒ぎが起き、政府が『河野談話』で謝罪したため、これが『歴史的事実』として定着してしまった。その後、国内では歴史家の検証によって朝日の報道が誤りであることは広く認められるようになったが、そういう続報は海外に伝わらないため、欧米メディアまで慰安婦をホロコースト並みの戦争犯罪と信じている。これは『女性国際戦犯法廷』をめぐる誤報以上の国際問題だが、朝日は訂正もしないで『枝葉の問題だ』開き直っている。今日の社説では、安倍首相に謝罪を求めているが、これは順序が逆だ。政府が謝罪すべき『軍の強制』という事実があったかどうかを検証するのが先であり、その責任は朝日にある」
−−−−
との事です。



日本は朝日新聞から孤立している!(`・ω・´)9m



「いわゆる従軍慰安婦問題」についてのまとめ
posted by 加藤祭 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 特定アジアネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする